« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

国内時計メーカーの売上高ランキング

国内時計メーカーの売上高ランキングというサイトを
発見しまして眺めておりましたら、皆さんご存知の
CASIO
SEIKO
CITIZENが3強として君臨しております。

驚いたのは、CASIOが国内シェアの50%を超えている
という事です。

G-SHOCKBaby-Gのパワー恐るべしですね。

一覧 
平成21年10月30日 
平成21年10月29日 
平成21年10月27日

| | コメント (0) | トラックバック (32)

人の幸せは、右の小指から・・・

休みにとある時計店にて、ブラブラ眺めておりましたら
隣の宝飾コーナーでスタッフの方が指輪を見ている
男性と話している声が聞こえてきました。

人の幸せは、右の小指から入って、
左の小指から抜けるんだとか…

だからピンキーリングは左の小指にして幸せが逃げていくのを
止める効果があるんですって。

上手いこと言いますね~。
商売トークなんでしょうか?
でも時計を左手にするにもそういった意味があったりして…

一覧
平成21年10月29日
平成21年10月27日
平成21年10月25日
平成21年10月23日

| | コメント (0) | トラックバック (5)

本場スイスには多くの時計メーカーが

本場スイスには本当に多くの時計メーカーがあります。
ざっとご確認下さい!!

第2回
スイスの時計メーカー
ロレックス/オメガ/パテック・フィリップ/ピアジェ/
タグ・ホイヤー/ブレゲ/スウォッチ/ティソ/ロンジン/
IWC/ジャガー・ルクルト/ボーム・メルシェ/ショパール/
ヴァシェロン・コンスタンタン/ジラールベルゴ/ラドー/
フランク・ミュラー/ロジェ・デュブイ/フォルティス/
ウェンガー/ビクトリノックス/テクノス
など

一覧
平成21年10月19日
平成21年10月16日

| | コメント (0) | トラックバック (34)

腕時計を語る時に、一流の証として『スイスメイド』

腕時計を語る時に、一流の証として『スイスメイド』は
重要なキーワードですが、では果たして様々な時計のブランドが
どこの国のものかって言われたらどうでしょう?

ブランドは外して、時計メーカーに限ってですが
分かる範囲でまとめてみました。

第1回
アメリカの時計メーカー
ハミルトンタイメックスエルジンルミノックス
ニクソン/ウォルサム
など

一覧
平成21年10月19日
平成21年10月16日

| | コメント (0) | トラックバック (5)

昨日の続編ですが・・・

昨日の続編ですが、腕時計をしない人々の意見の 圧倒的多数は、携帯があれば時間は判る。というもの。 それとは別に若者の意見の特徴として挙げられたのは、 昔から腕時計はステイタスアイテムと言われてきたので 時計のブランドや値段で自分を判断されたくない。 と、思っている人が多いんだとか。 解るような解らないような意見ですね…

| | コメント (0) | トラックバック (29)

腕時計をしない人が急増?

16日のmixiニュースに腕時計に関する記事がありました。

内容は腕時計をしない人が急増しているというもの。

社団法人日本時計協会のデータによると、
1993年~1998年をピークに腕時計の国内出荷数が
どんどん減っているらしいのです。

昨年2008年には、ピーク時の3分の1ほどまでに
なってしまったようなんですって。

一覧
平成21年10月11日
平成21年10月8日
平成21年10月7日

| | コメント (0) | トラックバック (7)

時計が右回りなのはなぜ?

時計の針が右回りなのはなぜか?
考えた事ありますか?

地球上の文明は北半球を中心に進化を遂げた為、
時計の原始であった日時計が右回りだったから
それに習い世界中の時計全体が右回りになったそうです。

しかし、南半球の日時計はもちろん逆の左回り。
ですから文明が南半球を中心に進んでいたら
現在の時計はすべて左回りになっていた可能性が
あるんですね…

一覧

平成21年10月2日

平成21年10月1日

平成21年9月29日

平成21年9月26日

| | コメント (0) | トラックバック (15)

有名なカルティエの人気時計の1つである「タンク」・・・

かの有名なカルティエの人気時計の1つである「タンク」。
もちろんご存知ですよね?

ちょっと高級品を扱っていらっしゃる時計屋さんで
ご覧になったことありませんか?

この「タンク」ですが私の主観で、その形から
勝手に樽(たる)などの容器の「タンク」が
ネーミングの由来かと思っておりましたら
大間違いでありました。

どうやらあの「タンク」は、戦車の「タンク」から
つけられた名前のようです。

一覧
平成21年10月2日
平成21年10月1日
平成21年9月29日
平成21年9月26日
平成21年9月22日

| | コメント (0) | トラックバック (13)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »